鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方ご存じですか?

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回はホームセンターなどでも購入できてもしかしたら一度は自宅や職場で使ったことがあるかもしれない鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方について書いていきたいと思います。

 

鍵穴専用潤滑スプレーがどのようなものか分からないという方は次の画像をご覧ください。

f:id:kagiya_townlock:20200115110902j:plain

ちなみにこれはMIWA製シリンダー全般用と記載されている通り、MIWA製のシリンダーに使うものです。

説明書きをちゃんと読むとMIWAのシリンダーの中でも使用してはいけない種類も記載されています。 

またその他のメーカーには使えないのかというと、使えなくはないですし効果はありますが万能タイプの鍵穴専用潤滑スプレーのほうが良いとか思います。

万能スプレーの中でもこちらはおすすめです。 

 

で、この鍵穴専用潤滑スプレーですが、ただ鍵穴にスプレーすればいいんでしょと思いますよね?

実はそうではないんです!

 

鍵穴専用潤滑スプレーも色々種類があるのですが、大きくわけると次の二つです。

・鍵穴に直接スプレーするタイプ

・鍵に直接スプレーするタイプ

前者の鍵穴に直接スプレーするタイプはそのままで、鍵穴に直接適量をスプレーします。

 

後者の鍵に直接スプレーするタイプは、鍵の裏表に適量スプレーしてその状態で鍵穴にさして何度か抜き差しします。

裏表10回ずつぐらいが目安です。

 

そして両者共、適量というのがキモです。

 

スプレーの量が多いと鍵穴の中で余分なスプレーの成分が固まってしまって余計鍵穴内部を悪くさせてしまう場合があります。

 

鍵の回りが悪くて実際に鍵を分解して洗浄しようとすると分解してすぐに白く固まったスプレーの跡が見えることがあります。

話を聞くと鍵穴専用潤滑スプレーを多量にスプレーしたとのこと。

それが原因で鍵穴を余計悪い状態にしてしまったんですね。

この状態はスプレーしてすぐには出なく、数日~数週間で起こるような気がします。

 

もちろんこの状態で鍵穴の分解洗浄すればまた問題なく使用できることがほとんどです。

 

こうなることを防ぎたい場合は鍵穴に直接スプレーするのではなく鍵にスプレーして抜き差ししたほうが良いかと思います。

手順としては、

①鍵の両面にスプレーする

②その鍵を鍵穴に挿し、裏表10回ずつ抜き差しする

③鍵に着いたスプレー剤をきれいなタオルなどで拭き取りまた裏表10回ずつ抜き差しする

④抜き差しして鍵にスプレー剤が付かなくなったら完了

※この時点でまだ鍵の抜き差しが悪い場合は同じ手順を繰り返す

 

このやり方なら失敗する可能性がグンと下がります。

 

これでも改善が見られないからといって多量にスプレーをするともしかしたら余計に悪化させる可能性がありますので手に負えなくなったら鍵屋さんに実際に見てもらったほうがよいかと思います。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com