鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

合鍵作成はホームセンターか鍵屋か!?

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回は合鍵作成はホームセンターが良いか鍵屋が良いかについて書いていきたいと思います。

 

当然どちらにもメリットデメリットがあり人によっては差があると思うのであくまでも私の思っていることです。

 

まずホームセンターで合鍵を作るのと鍵屋で合鍵を作るのとではやはり専門家が作ることに越したことはありません。

なので鍵屋に合鍵を頼んだほうが間違いないと思います。

 

ただし、鍵屋が近くになかったりアクセス的に行きずらいなど色々な理由で鍵屋を選ばない方もいると思います。

ホームセンターでも当然合鍵はちゃんとしたものを作ってくれることがほとんどだと思います。

私の経験でお話しするとホームセンターも鍵屋も失敗はゼロではないと思います。

 

鍵屋に頼んでも正常に動作しない合鍵を渡されることはあると思います。

ホームセンターもまた然り。

 

最も違う点は、取り扱っている合鍵の種類の量だと思います。

 

ホームセンターではほとんどディンプルキーは取り扱っていないですし、古い鍵は取り扱っていないかもしれません。

それと合鍵から合鍵の作製はホームセンターは基本断られます。

鍵屋でも断るところはあるかもしれませんが、鍵のプロなので何かしらの代替案を提示してくれるかもしれません。

 

古い鍵、特に車で年式がかなり古いタイプになるとホームセンターではそのブランクキーがないので合鍵を作れません。

鍵屋でしたら在庫があるかもしれませんし、その時になくても取り寄せて後日また来店してくれれば合鍵作成するなんてお店もあります。

 

ホームセンターでは断られたけどどうしてもその合鍵がほしい場合は近所になくても鍵屋を探して作ってもらうしかないかもしれませんね。

 

ここまで書くとホームセンターにメリットがないように感じますが、ホームセンターにもちゃんとメリットはあります。

 

まず、料金は鍵屋で頼むよりも安いことのほうが多いです。

鍵屋では1本500円だけどホームセンターでは350円とかで作れることがあります。

種類によって誤差はあるかと思われますが大体どの種類でも鍵屋で作るより安いかと思います。

 

あと、ホームセンターのほうが駐車場も広く行きやすいですよね。

鍵屋は駐車場も狭いしそもそもどこにあるかも分からないしやってるかも分からないといった感じだとなかなか初めて行くのに勇気いりますよね。

 

それとやはり信用がホームセンターのほうが大きいかもしれません。

鍵屋は個人で経営しているところが多いので大手ホームセンターと比べると会社のしての信用が違いますのでそれで敬遠する方もいるかと思います。

 

以上が合鍵作成時にホームセンターが良いか鍵屋が良いかになります。

どちらもメリットデメリットはありますし鍵屋しか選びようがないって場面もあるかもしれませんが今後、合鍵作成で迷ったときの参考になればと思います。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com