鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

同じ種類でもブランクキーが数種類ある鍵

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回は美和ロック社製のURという鍵について書いていきます。

 

まず、URというのがどんな鍵かというと、普及している鍵でU9という鍵があるのですがそれの裏表がないためどちらの面でも挿せるといった物です。

U9は美和ロック社が販売している鍵の種類で安価だけど防犯性能も上がっている鍵です。

しかし、鍵を差し込むときに向きがあるのでちゃんとした向きで入れないとそもそも鍵を挿し込むことができません。

そのU9の不便な面を改善したのがURです。

ちなみに各社のなかでもこのURは特殊でディンプルキーではなく裏表関係なく差し込めるのはURぐらいいです。

ディンプルキーはどのメーカーも基本裏表がないのでどちらの向きでも差し込めます。

 

さて、このURなんですが、同じURでもその種類はさらに細分化されていて4種類あります。

f:id:kagiya_townlock:20200123101640j:plain

この4本は全てURのブランクキーなのですが、全て違う種類です。

パッと見ただけでは区別付かないですよね。

よーく見ると溝の位置が違ったりするのですが、さらにそこから見分けるのは実際に手に取ってみてもそれなりに難しいです。

 

そんなURですが合鍵作成時にブランクキーを探すのに苦労してましたが、ありがたい道具があります。

f:id:kagiya_townlock:20200123101833j:plain

この切り欠きに元の鍵を挿しこみ、ちゃんと挿し込めたところの番号がブランクキーの番号となっているという治具です。

 

これならどのブランクキーを使えば良いかすぐに分かるため重宝しています。

 

URの合鍵作成はホームセンターなどでは意外と断られることが多いらしく他店で断られて当店に持ってきたという方も何人かいました。

もしかしたらこの判別の問題でホームセンターなどでは取り扱わないってことが起きているのかもしれませんね。

 

残念ながらこんな便利なUR、現在はメーカー終売となっているため新たにURにしたいとなると在庫があるだけになってしまいます。

鍵の段差によっては鍵自体が折れやすいといったデメリットもあるため今後URが普及するということはないでしょうけど今でも一般住宅等では多く使われています。

 

地域にもよるかと思いますが当店では何度か合鍵作成していて美和ロック社製の鍵の中では多いほうです。

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com