鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

マンションの共用部等の鍵は勝手にいじると結構大変かもしれません

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回はマンションの共用部の鍵に関してです。

 

マンション共用部の鍵とはどういったところかというと、

・エントランスのオートロックの鍵

・駐車場や駐輪場など、エントランスを通らなくても外部に出入りできるドアの鍵

・ごみ置き場のドアの鍵

などがあります。

それ以外にもマンションによっては屋上や何かしらのスペースなんてもの共用部としてあるかもしれません。

 

代表的なのが上記の3つなのですが、これらの共用部の鍵というのは自宅の鍵と同じもので開け閉め出来るようになっています。

これが専門的にいうとマスターシステムやマスターを組んであるとかマスター付きなどと呼びます。

共用部というのはほぼこのマスター付きの鍵です。

 

マスター付きの鍵ですが、調子が悪いからといって勝手メンテナンスすることはおそらく禁止されています。

 

例えば、自宅の鍵は普通に使えるけど共用部Aは鍵の抜き差しが硬く回りも悪いとします。

この場合は共用部A以外のマスター付きの鍵は問題なく普通に使えているとしたら共用部Aのシリンダー自体が何かしらの不調が出ていると分かります。

シリンダー自体に不調があれば他の住人の方もその共用部Aの鍵はなんだかおかしいなと違和感を持っているかと思います。

 

もしここまで確認できたら他の住人の方と一緒に管理人さんに相談して早めに解決してもらいましょう。

きっと管理会社に連絡して専属の鍵屋さんがきて対応してくれます。

それか管理人さんに立ち会ってもらって調子が悪いことを見てもらいましょう。

 

マンションの共用部ではこれが正しい対処の仕方です。

 

共用部なので勝手に鍵穴スプレーなどしてはいけません。

管理人さんはもしかしたら鍵穴スプレー持っているかもしれないので持っているようであれば管理さんにやってもらったほうが良いです。

 

自分で共用部を解決しようと思うと、それがきっかけで何か余計に不具合を起こしてしまうと修理費など請求されるかもしれませんし下手したらそのマンションに住んでいる全住人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

 

軽微な症状でもまずは管理人さんに相談しましょう。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com