鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵穴の洗浄で手軽にメンテナンス!鍵の調子が悪いときにおすすめです

どうもこんにちは!タウンロックです!

以前別の記事で鍵穴専用潤滑スプレーのことは書かせもらいましたが今回はその下準備というか鍵穴自体を洗浄するお話です。

 

鍵穴専用潤滑スプレーの記事はこちらです↓

kagiya-townlock.hatenadiary.com

 

鍵穴専用潤滑スプレーは、鍵の抜き差しが硬い時にスムーズにするための物なのですが、そもそも鍵穴の中が汚れているといくら潤滑スプレーをしてもスムーズにならないことがあります。

 

そんなとき直接鍵穴にスプレーする洗浄スプレーがあります。

f:id:kagiya_townlock:20200207141920j:plain

 

 

ちなみにこれは市販用なのですが、私は一般には出回っていない洗浄スプレーをしようしています。

ただ、これでも十分同じ効果は得られます。

 

シリンダーの中って結構汚れている上に普段はあまり気にしないし目に見えないから掃除とかしないですよね。

でもその状態が長く続けば当然鍵にはよくないわけなのでいずれ不具合が出る可能性があります

 

これは築15年ぐらいの戸建てのシリンダーを取り外してばらした状態です。

f:id:kagiya_townlock:20200207142352j:plain

黒いすすみないのが汚れです。

これがシリンダーの中に溜まっているのです。

 

上記のスプレーはここまで分解しなくても鍵穴にスプレーして汚れを落とすタイプのものです。

 

使用方法は説明書にもありますがたっぷりと吹きかけてあげるとよいと思います。

黒っぽい液体が透明になるぐらいまでスプレーして大丈夫です。

 

このスプレーは揮発性が高いのでスプレーしてそのまましばらく放置しておけば勝手に乾きますので拭き上げ不要です。

洗浄スプレーでシリンダーの中をキレイにしてから潤滑スプレーをやるとかなり鍵の動きがかなりスムーズになると思います。

 

鍵を分解しなくてもお手軽にメンテナンスできるので非常におすすめです。

 

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com