鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

ドアノブ錠の交換も多いです

どうもこんにちは!タウンロックです!

当店に関して言うと鍵交換で多いのは引戸錠が多いです。

これは地域性でもかなり左右されるのですが当店がある地域は戸建てや昔からのお家が多いせいか引戸錠に関するお問い合わせは多いです。

 

そしてその次に多いのがドアノブ錠です。

ドアノブ錠とはドアノブの中心に鍵穴がありそれで施開錠するものです。

開錠している状態ならドアノブをひねれば扉を開くことができます。

 

このドアノブ錠は玄関でも使われていますが勝手口に使われていることが多いように思います。

アパートなどでも築年数が古いところだと使われていたりします。

 

玄関に使われているのはこちらが多いです。

 

勝手口だとこちらが多いです。

 

 こちらも勝手口でよく使われています。

 

ちなみにドアノブ錠は種類が多く交換をしようと思って選別しようとしてもかなり種類があってちゃんと合っているのを見つけるのが困難な場合があります。

また、合っていない物だと交換ができないので注意が必要です。

 

ホームセンターなどで万能型のドアノブ錠も売っていて特にこだわりがなければそれらもおすすめです。

これは鍵屋さんも在庫として常に持っておくぐらい万能です。

とある条件を満たしているドアノブ錠でしたらほぼこれでカバーできてしまうほどです。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com