鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

キーボックスというものをご紹介します

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回はキーボックスというものについて書いていきます。

 

キーボックスとはダイヤル式の鍵がついていてその中にカギや大事なものを入れておいてダイヤルの暗証番号を知っている人だけが取り外して開けることができるというものです。

f:id:kagiya_townlock:20200214101947j:plain

f:id:kagiya_townlock:20200214102003j:plain

見てもらうと分かるとおり、南京錠のようにフックになっていて絶対に動かない・取り外せない箇所にフックを通してロックするといったものがほとんどです。

 

数年前にアパートの管理会社が入居者がまだ決まっていない部屋のカギを誰でも開け閉めできるところに置いてそれを悪用して室内に侵入するといった事件が話題になりました。

よく考えれば非常に無用心であることは明確ですが私が知る限りでもこういったことは結構ありました。

 

これって部屋の内覧をしたいお客さんがわざわざ不動産屋さんに行ってカギを借りて終わったら返しに行くといった面倒をなくすためなのでしょうけどそれでも防犯上良いわけがありません。

 

また中には合鍵を自宅の庭や玄関付近に隠しておくという方がたまにいます。

これもたまたま隠す現場を悪意がある人が目撃していたらそのカギを使って侵入されてしまいます。

カギを失くしたときの備えをすることは良いことだとは個人的には思うのですがやり方はやはり安全なものを選んだほうが良いかと思います。

 

そこでこのキーボックスなのですが、そういった屋外でもカギを保管しておきたいというときに非常におすすめです。

 

誰でも一度はカギを持たずに外出して家族がカギをかけてしまって家に入れないなんて経験はあるのではないでしょうか?

いずれ待てば帰ってくる家族がいてその家族がカギを持っているのにわざわざ鍵屋さんを呼んで開けてもらうなんてあまり考えないですよね。

 

ただこのキーボックスですが、屋外に取り付けることが多いので雨風にさらされることが多くなると思います。

そうなると暗証番号は合ってても開きにくいということもないわけではありません。

 

なのでたまにちゃんと動作するか確認をしてメンテナンスをしてあげると長く使えますしいざというときに慌てなくて済むかと思います。

 

今回ご紹介するキーボックスは日本ロックサービスという日本の鍵に関する大手が販売しているものなのでその点安心して使えるかと思いますのでおすすめです。

結構これと同じものを不動産屋さんも使っていたりします。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com