鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木市では当店が初!?

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はちょっと当店の取り組みの宣伝になってしまいますがご了承ください。 当店は栃木県栃木市に店舗がありそこは3社が入っているいわゆるシェアオフィスです。 私個人的には、事務所というよりも実際に一般のお客様…

金庫の開錠は種類によって難易度がかなり違います

どうもこんにちは!タウンロックです! 鍵屋として仕事をしていると開かない金庫を開けて欲しいという依頼がやはりあります。 これはおそらくどんな鍵屋さんでも経験あることだと思うのですがもしかしたら開錠依頼でいうと住宅よりも金庫のほうが多いかもし…

キーボックスというものをご紹介します

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はキーボックスというものについて書いていきます。 キーボックスとはダイヤル式の鍵がついていてその中にカギや大事なものを入れておいてダイヤルの暗証番号を知っている人だけが取り外して開けることができると…

ドアノブ錠の交換も多いです

どうもこんにちは!タウンロックです! 当店に関して言うと鍵交換で多いのは引戸錠が多いです。 これは地域性でもかなり左右されるのですが当店がある地域は戸建てや昔からのお家が多いせいか引戸錠に関するお問い合わせは多いです。 そしてその次に多いのが…

鍵交換は簡単だけど○○が実は難しい

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は鍵の交換に関して書いていきたいと思います。 鍵の交換と一言で言っても色々種類があるのですが、今回は住宅に関する鍵交換です。 住宅に使われている鍵(シリンダー)と言うのは色々種類がありまして、 ・レバ…

鍵穴の洗浄で手軽にメンテナンス!鍵の調子が悪いときにおすすめです

どうもこんにちは!タウンロックです! 以前別の記事で鍵穴専用潤滑スプレーのことは書かせもらいましたが今回はその下準備というか鍵穴自体を洗浄するお話です。 鍵穴専用潤滑スプレーの記事はこちらです↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com 鍵穴専用潤滑ス…

開錠のための訓練

どうもこんにちは!タウンロックです! 当店は開錠をメインでやっている鍵屋ではないのですがそれでも鍵屋なので開かなくなった鍵を開けてほしいという開錠依頼はあります。 実は最近の鍵は防犯性能が上がっていてピッキングという開錠方法はほぼ通用しなく…

南京錠も指紋で開ける時代!

どうもこんにちは!タウンロックです! 別の記事で地域によって合鍵の需要が違うということを書いて当店がある地域では南京錠の合鍵作成が多いと書きましたが、ついに南京錠にも指紋認証タイプが出ました。 というか結構前からあったのかもしれないですが、…

マンションの共用部等の鍵は勝手にいじると結構大変かもしれません

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はマンションの共用部の鍵に関してです。 マンション共用部の鍵とはどういったところかというと、 ・エントランスのオートロックの鍵 ・駐車場や駐輪場など、エントランスを通らなくても外部に出入りできるドアの…