鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵交換は簡単だけど○○が実は難しい

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回は鍵の交換に関して書いていきたいと思います。

 

鍵の交換と一言で言っても色々種類があるのですが、今回は住宅に関する鍵交換です。

 

住宅に使われている鍵(シリンダー)と言うのは色々種類がありまして、

・レバーなどとは別に鍵穴があるタイプ

・引戸錠

・ドアノブ錠

・サムラッチ錠

などなど。

 

どれも基本的には鍵交換はできます。

 

レバーと鍵穴が別々になっているタイプでしたら1箇所5分ぐらいで交換が完了する場合があり、お客様にあまりの早さに結構驚かれたりすることもあります。

 

それとは別に引戸錠やドアノブ錠はちょっと時間がかかります。

引戸錠に関してはその引戸によっては物凄く時間がかかることもありますね。

 

サムラッチ錠は場合によっては取っ手ごと交換しなくてはいけないものもあるので時間も費用もかかることがあります。

 

どれもやり方が分かれば誰でもできますし特殊な工具も必要じゃないこともあります。

ただやはり鍵とは防犯面ではかなり重要ですので不安な状態でおくなら専門家にお願いしたほうがやはり間違いないのかなと思います。

 

鍵交換は作業自体も難しいものもありますが実は比較的簡単です。

しかし、一番難しいのは交換する鍵の選別・選定が難しいです。

 

交換前の既存の鍵に合う鍵を選定しないと当然交換できません。

無理にやろうとすると壊れる可能性がありますし機能しなくなります。

 

鍵屋はだいたいはそとから見ればどの鍵が合うか判断できますがその知識に関しては調べるのも限界がありますし調べれたとしてもその鍵を入手できるかがまた難しくなります。

なので、現場を見てその場で交換ができないということも多々あります。

 

当店はなるべく在庫として各種シリンダーなど取り揃えていますがそれでもやはり在庫にないものもあります。

その場合は取り寄せて後日また作業を行うことになります。

 

 

それでは、最後までお読みださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com