鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

開錠のための訓練

どうもこんにちは!タウンロックです!

 

当店は開錠をメインでやっている鍵屋ではないのですがそれでも鍵屋なので開かなくなった鍵を開けてほしいという開錠依頼はあります。

 

実は最近の鍵は防犯性能が上がっていてピッキングという開錠方法はほぼ通用しなくなっています。

 

例えば玄関の鍵を失くしてしまって家の中にはスペアキーがあるけど入れないから開けてほしいといった場合、玄関が防犯性能が高い鍵でしたら他の箇所を開けて家の中に入って玄関を開けるという方法をとる場合もあります。

玄関は防犯性能の高い鍵が付いているけど勝手口はそうじゃないということは多々あります。

 

ただこれらの方法が通用しない場合は、鍵を壊して開錠する破錠という方法をとることがあります。

 

個人的にはこの破錠はあまりしたくないですし、お客様もそれを望んでいるかというとそうじゃない場合がほとんどです。

しかし、時間に限りがある場合は早めに解決しないといけないので仕方なく破錠をする場合があります。

 

当然、壊すのでそれほど時間はかからずに開錠できます。

 

よく壊すというと誰でもできそうな印象をもたれますが、どこを壊してどうやれば開錠するかの知識がないと開錠はできません。

 

とは言ってもやはり心情的にも破錠はしなくないので日々ピッキングの訓練はしています。

出来ればどんな鍵でも破錠せずに開錠したいので防犯性の高い鍵も訓練はしています。

中々うまくいかないですけどいつかその技術を習得するために日々訓練です。

 

そのためにも色々さらに道具を増やさないといけなさそうです。

 

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com