鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

栃木市では当店が初!?

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回はちょっと当店の取り組みの宣伝になってしまいますがご了承ください。

 

当店は栃木県栃木市に店舗がありそこは3社が入っているいわゆるシェアオフィスです。

私個人的には、事務所というよりも実際に一般のお客様にご来店いただくような場所なのでシェアショップと勝手呼んでおります。

 

そんな当店ですがこの度栃木市では初めての取り組みに参加させていただくことになりました!

 

募金といえばおなじみの赤い羽根募金の寄付付き商品という取り組みに参加することになりました!

 

まずこの取り組みがどういうものかというと、

寄付付き商品の売り上げの一部が市や県に寄付される

というものです。

 

昨年、栃木市では台風19号で多大な被害を受けました。

店舗からほんの数キロしか離れていない隣町ではかなりの数の建物等が被害を受けて連日自衛隊の車両を見かけました。

知り合いの中には建売の新築を購入して数ヶ月で被害にあって住めない状態が続いている人もいます。

 

幸いにも私はなんの被害もなく今も平穏に生活できていますが本当に同じ市内で起きていることです。

ちなみにその前の台風15号のときは千葉県南房総市にある私の母の実家の屋根が吹き飛ばされました。

 

そういうことがあるからってわけではないですが地域で商売させてもらって生活させてもらっているのだからなにか出来ることはないかと考えているところに今回のような取り組みを知り参加できました。

 

当店は栃木県なので当店の売上に乗じた寄付金は栃木県に還元されますが、この取り組みがもっと全国的に普及すればどの県や市にも同じことが言えると思います。

 

すごく綺麗事を言えば、

同じ県内の寄付付き商品やサービスにお金を払えば最終的に自分や家族が暮らす県や市の豊かさが向上する

というものです。

 

同じ商品やサービスで同じ金額だったら寄付付き商品ならいつか自分に恩恵があるかもしれないってわけですね。

 

こういうのって成り立つにはやっぱり信用がとても大切になってきます。

 

・当店がちゃんと決めた額の寄付を行っているか

・寄付先がちゃんと意に沿う使い方をしてくれる

ここら辺が一番のポイントだと思います。

 

こういうのは結局のとろこ当人しか分からないのでなかなか信用してもらうのは正直難しいことだと思います。

真っ当にやり続けて認めてもらうしかないですよね。

 

 

はい、というわけで今回は宣伝になってしまいましたが最後までお読みくださりありがとうございました!

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com