鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

栃木市では当店が初!?

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はちょっと当店の取り組みの宣伝になってしまいますがご了承ください。 当店は栃木県栃木市に店舗がありそこは3社が入っているいわゆるシェアオフィスです。 私個人的には、事務所というよりも実際に一般のお客様…

金庫の開錠は種類によって難易度がかなり違います

どうもこんにちは!タウンロックです! 鍵屋として仕事をしていると開かない金庫を開けて欲しいという依頼がやはりあります。 これはおそらくどんな鍵屋さんでも経験あることだと思うのですがもしかしたら開錠依頼でいうと住宅よりも金庫のほうが多いかもし…

キーボックスというものをご紹介します

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はキーボックスというものについて書いていきます。 キーボックスとはダイヤル式の鍵がついていてその中にカギや大事なものを入れておいてダイヤルの暗証番号を知っている人だけが取り外して開けることができると…

ドアノブ錠の交換も多いです

どうもこんにちは!タウンロックです! 当店に関して言うと鍵交換で多いのは引戸錠が多いです。 これは地域性でもかなり左右されるのですが当店がある地域は戸建てや昔からのお家が多いせいか引戸錠に関するお問い合わせは多いです。 そしてその次に多いのが…

鍵交換は簡単だけど○○が実は難しい

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は鍵の交換に関して書いていきたいと思います。 鍵の交換と一言で言っても色々種類があるのですが、今回は住宅に関する鍵交換です。 住宅に使われている鍵(シリンダー)と言うのは色々種類がありまして、 ・レバ…

鍵穴の洗浄で手軽にメンテナンス!鍵の調子が悪いときにおすすめです

どうもこんにちは!タウンロックです! 以前別の記事で鍵穴専用潤滑スプレーのことは書かせもらいましたが今回はその下準備というか鍵穴自体を洗浄するお話です。 鍵穴専用潤滑スプレーの記事はこちらです↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com 鍵穴専用潤滑ス…

開錠のための訓練

どうもこんにちは!タウンロックです! 当店は開錠をメインでやっている鍵屋ではないのですがそれでも鍵屋なので開かなくなった鍵を開けてほしいという開錠依頼はあります。 実は最近の鍵は防犯性能が上がっていてピッキングという開錠方法はほぼ通用しなく…

南京錠も指紋で開ける時代!

どうもこんにちは!タウンロックです! 別の記事で地域によって合鍵の需要が違うということを書いて当店がある地域では南京錠の合鍵作成が多いと書きましたが、ついに南京錠にも指紋認証タイプが出ました。 というか結構前からあったのかもしれないですが、…

マンションの共用部等の鍵は勝手にいじると結構大変かもしれません

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はマンションの共用部の鍵に関してです。 マンション共用部の鍵とはどういったところかというと、 ・エントランスのオートロックの鍵 ・駐車場や駐輪場など、エントランスを通らなくても外部に出入りできるドアの…

合鍵作成からその地域の特色が分かる?

どうもこんにちは!タウンロックです! 地域によって合鍵の需要にはかなり偏りがあります。 当店があるのは栃木市の岩舟町というところですが、同じ栃木県内でもやはり違います。 アパートやマンションが多かったりそれらに住む人の入れ替わりが多い地域だと…

古い引戸錠から便利で防犯性能も上がる引戸錠に交換

どうもこんにちは!タウンロックです! 本日は実際に行った鍵交換をご紹介します。 どのような鍵交換かというと、一般的な引戸錠の交換です。 このタイプは古いのですがまぁそれでも20年ぐらいです。 それ以上古い鍵というのも当然まだまだあります。 これは…

【おすすめ度★★★★★】鍵を付けたいけど諦めていたあの場所にピッタリな製品あります

どうもこんにちは!タウンロックです! 皆様こんなこと思ったことはないでしょうか? ・小さい子供がいてお風呂場やベランダに勝手に入られたくない ・お年寄りと一緒に住んでいるがサッシなどから出てしまって徘徊されたら困る ・玄関からの出入りが出来な…

鍵の保管におすすめの商品をご紹介します。

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はいつもと違って鍵屋がおすすめする便利商品?をご紹介します。 日本ロックサービスというところから発売していますTsumikey(ツミキー)という商品です。 画像でみて分かるとおり、家に帰ってきて鍵を玄関などに…

同じ種類でもブランクキーが数種類ある鍵

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は美和ロック社製のURという鍵について書いていきます。 まず、URというのがどんな鍵かというと、普及している鍵でU9という鍵があるのですがそれの裏表がないためどちらの面でも挿せるといった物です。 U9は美和ロ…

鍵屋の道具とは

どうもこんにちは!タウンロックです! 過去のブログでも色々書いているかと思いますが、鍵屋は結構道具持ちです! 特殊な開錠道具はもちろんですが、それいがいにも『鍵屋がこんなの持ってるの!?』と思われる道具も持っています。 簡単にいうと、 ・一般…

合鍵作成はホームセンターか鍵屋か!?

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は合鍵作成はホームセンターが良いか鍵屋が良いかについて書いていきたいと思います。 当然どちらにもメリットデメリットがあり人によっては差があると思うのであくまでも私の思っていることです。 まずホームセン…

震災で鍵にも影響でるんです!

どうもこんにちは!タウンロックです! 本日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。 あれからもぉ25年経ったんですね。 当時はまだ子供でしたがテレビで、暗くなった街が火災で赤く照らされている光景はショッキングな光景だったことを今でも覚えていま…

鍵の交換は実は簡単です!DIYなんていうのも恥ずかしいぐらいに簡単です!

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は鍵の交換について書きたいと思います。 YoutubeなどでDIYで鍵交換!なんて動画がありますが、物によってはDIYと呼ぶのには恐れ多いぐらい簡単なものもあります。 電球の交換をDIYと呼ばないのと同じくらい簡単で…

鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方ご存じですか?

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はホームセンターなどでも購入できてもしかしたら一度は自宅や職場で使ったことがあるかもしれない鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方について書いていきたいと思います。 鍵穴専用潤滑スプレーがどのようなもの…

鍵交換を考えるタイミング

どうもこんにちは!タウンロックです! 年末年始の終わり3連休も終わって今日から本格的に始動という方も多いかと思います。 年始が終わるともぉ新生活シーズンが近づき早い人ではもぉ動き出しているのかと思います。 さて、今回は鍵交換についてです。 意外…

よく勘違いされる鍵屋のお仕事!実態は○○な仕事が多い!

どうもこんにちは!タウンロックです! 『鍵屋をやっています』と言うとほぼ皆さん思い浮かべることが鍵開けだと思います。 起業して間もない頃は異業種交流とかして色々な方にお会いしましたが、鍵屋ですというと会話自体は結構膨らむのですが大抵は『どん…

とある大手鍵メーカーで絶対に合鍵が作れないもの

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は絶対に合鍵作成を断られる鍵をご紹介します。 絶対にって言い過ぎだと思うかもしれませんが、今回紹介する鍵に関しては合鍵作成をする手段がないから絶対に合鍵作成断られること間違いなしです。 何しろもし仮に…

暗証番号式の鍵ってどうなの?

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は暗証番号で開錠するタイプの鍵について書いていきたいと思います。 まず暗証番号で開錠するものを大きく分けると2種類あります。 ・電気的に暗証番号で開錠する ・機械的に暗証番号で開錠する どちらも好きな暗…

それ必要?鍵屋が出張作業しての『出張費』

どうもこんにちは!タウンロックです! このブログを読んでくれている方の中に鍵屋に出張作業を依頼した経験がいるかと思います。 出張作業とは、開錠だったり鍵交換や鍵の取り付けなどで鍵屋さんを現場に呼んでそこで作業してもらうこと全般を指します。 そ…

鍵屋のタウンロック 本日から通常営業開始します

どうもこんにちは!タウンロックです! 新年最初のブログになりますので、皆様あけましておめでとうございます♪ 本日から仕事初めの方も多いと思いますが、当店タウンロックも本日から通常営業が始まりますのでよろしくお願い致します! 昨年創業して、10月…

年末年始の営業について

どうもこんにちは!タウンロックです! 今年も残すところあとわずかですが、本年も大変皆様にお世話になりました! 2019年に栃木県で個人の鍵屋として営業を始めてどうにか年は越せそうです。 つきましては、年末年始のタウンロックの営業に関してお知らせ致…

鍵屋がお届けする年末年始の防犯対策!

どうもこんにちは!タウンロックです! もぉ今年も残すところあとわずかで終わってしまいます。 2019年は元号が平成から令和に変わって普段の年とは違った年になりました。 個人的には、今年から鍵屋として営業を開始したのがやはり大きかったです。 そんな…

話題のスマートロック!鍵屋が解説します!

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はそこそこ話題になっていたスマートロックについて書いてみたいと思います。 スマートロックとは平たく言ってしまうと、スマートフォンで施開錠する鍵です。 現在ついている鍵にスマートロック本体を設置してお持…

儲かるの?鍵屋を副業で!などに対しての本業からの所感

どうもこんにちは!タウンロックです! ネットなどで『合鍵作成を副業でやってみませんか?』的な記事をたまに見かけます。 そしてそういった記事では大抵『副業で合鍵作成やったら給料ぐらい稼げた!』なんてコメントが並びます。 これに関して本業の鍵屋で…

その鍵交換待った!!鍵が問題じゃないかもしれません。~開き戸編~

どうもこんにちは!タウンロックです! 以前、鍵が原因じゃなくて鍵がかからないという記事を書きましたが今回はそれの開き戸編です。 以前の記事はこちらからどうぞ↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com で、今回は開き戸にて起こる鍵が原因ではないけれど鍵…