鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業について

どうもこんにちは!タウンロックです! 今年も残すところあとわずかですが、本年も大変皆様にお世話になりました! 2019年に栃木県で個人の鍵屋として営業を始めてどうにか年は越せそうです。 つきましては、年末年始のタウンロックの営業に関してお知らせ致…

鍵屋がお届けする年末年始の防犯対策!

どうもこんにちは!タウンロックです! もぉ今年も残すところあとわずかで終わってしまいます。 2019年は元号が平成から令和に変わって普段の年とは違った年になりました。 個人的には、今年から鍵屋として営業を開始したのがやはり大きかったです。 そんな…

話題のスマートロック!鍵屋が解説します!

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はそこそこ話題になっていたスマートロックについて書いてみたいと思います。 スマートロックとは平たく言ってしまうと、スマートフォンで施開錠する鍵です。 現在ついている鍵にスマートロック本体を設置してお持…

儲かるの?鍵屋を副業で!などに対しての本業からの所感

どうもこんにちは!タウンロックです! ネットなどで『合鍵作成を副業でやってみませんか?』的な記事をたまに見かけます。 そしてそういった記事では大抵『副業で合鍵作成やったら給料ぐらい稼げた!』なんてコメントが並びます。 これに関して本業の鍵屋で…

その鍵交換待った!!鍵が問題じゃないかもしれません。~開き戸編~

どうもこんにちは!タウンロックです! 以前、鍵が原因じゃなくて鍵がかからないという記事を書きましたが今回はそれの開き戸編です。 以前の記事はこちらからどうぞ↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com で、今回は開き戸にて起こる鍵が原因ではないけれど鍵…

鍵屋と泥棒は紙一重

どうもこんにちは!タウンロックです。 鍵屋という職業柄、住宅の開錠を行うことは結構あります。 テレビとかでやる鍵屋の仕事に密着!みないなやつでも鍵を失くして鍵屋さんに開けてもらうなどよくやっていますがそんなようなことをやはり現実でもやります…

こんな物でも合鍵作成時には必要不可欠

どうもこんにちは!タウンロックです! まず早速画像ですが、こちら! こちら大きさは非常に小さく、2.5センチほどしかありません。 見たとおりただの小さい金属片です。 これはオプナスというメーカーの合鍵を作製するときに使用する治具でしてそれ以上でも…

第二種電気工事士の資格はちゃんと持ってます

どうもこんにちは!タウンロックです! 以前のブログで鍵屋に関する資格の記事を書きましたが本日は第二種電気工事士についてです。 以前の記事はこちらからどうぞ↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com 第二種電気工事士の資格について皆様ご存知でしょうか? …

おかげさまで合鍵の種類が増えました!

どうもこんにちは!タウンロックです! 実は、今のような業務形態になる前は店舗を持っていなかったのに鍵屋を名乗っているのに合鍵作成を行っていませんでした。 合鍵作成しない鍵屋として活動していました(笑) これは別にそういうポリシーとかではなく、…

どんな鍵でも開けられますか?は結構難しい質問

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は初対面の人に鍵屋ですって名乗ると高確率で聞かれるどんな鍵でも開けられるの?について書いていこうと思います。 これは玄関なのか金庫なのか、はたまた車やバイクのことを言っているのかにもよりますが、結構…

電気の力を使った鍵はやはり便利です

どうもこんにちは!タウンロックです! 栃木県の観光と言ったら日光が有名ですしむしろそれ以外あまり思いつかないですけど、最近はなんだか栃木市も観光で盛り上がっているみたいですね。 栃木市と言っても広いですがその中心にある『蔵の町』は昔ながらの…

旅先では何故かなくなる○○!車の○○は特に注意!

どうもこんにちは!タウンロックです! 12月もそろそろ半分になり年末年始の長期休暇が近づいてきましたね! サラリーマンのときはやはり年末年始の長期休暇が待ち遠しかったのをよく覚えています(笑) 年が変わるからなのかお盆や夏休みよりも年末年始のお…

その鍵交換待った!!鍵が問題じゃないかもしれません。

どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は引き戸錠について書いていきたいと思います。 引き戸錠と一言に言っても当然種類は色々ありますし用途も違ったりします。 その中でもトラブルが起きやすいのが引き戸全体を見たときに真ん中の召し合わせというと…

意外とやってしまう鍵の間違ったメンテナンス

どうもこんにちは!タウンロックです。 今回は間違った鍵のメンテナンスについて書いていきます。 まず皆さん、鍵のメンテナンスってしていますか? ほとんどの方はしてないと思います。 私も自宅や事務所の鍵のメンテナンスを日々行っているかと言われると…

持って行ってみて知る事実!合鍵作成を断られる鍵

どうもこんにちは!タウンロックです。 今回のブログは合鍵作成を断られる鍵についてです。 ちなみに当店でも合鍵作成をお断りさせていただく鍵はありますが何かしらの解決策は提示致します。 合鍵からの合鍵作成 ディンプルキーの合鍵作成 イモビライザー付…

鍵屋の秘密道具♪新たな道具が入りました。

どうもこんにちは、タウンロックです! 鍵屋というのは様々な秘密道具を持っています♪ 一般では所持できない道具も、困っているお客さんを助けるために鍵屋としては取り揃えておかなければいけないわけです。 以前の記事でも書きましたが鍵屋が持つ道具のほ…

鍵屋をやるのに資格はいるのか?

どうもこんにちは、タウンロックです! 今回は鍵屋をやるのに資格はいるのか?について書いてみたいと思います。 先に結論を話しますと、資格はいりません! 本当に!?と思われるかもしれませんが鍵屋をやるだけなら資格はいりません。 鍵屋と一言に言って…

鍵によってはよくある事態!鍵が中で折れてしまう!!

どうもこんにちは、タウンロックです! 先日ブログ始めてから今回が二回目のブログになるのですが今回は『鍵の中折れ』について書いていきたいと思います。 折れやすい鍵ってのがあります。 折れてしまったとき 中折れ対処法その① 中折れ対処法その② 中折れ…

本日から公開!意外と謎の多い鍵屋のブログです

皆様はじめまして! 栃木県で鍵屋をやっておりますタウンロックと申します。 これまであまりブログとか書いてこなかったので至らない点あると思いますがよろしくお願いします。 このブログでは日々の作業であったことやこんな商品や道具があるよなんてことを…