鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵の交換は実は簡単です!DIYなんていうのも恥ずかしいぐらいに簡単です!

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回は鍵の交換について書きたいと思います。

 

YoutubeなどでDIYで鍵交換!なんて動画がありますが、物によってはDIYと呼ぶのには恐れ多いぐらい簡単なものもあります。

電球の交換をDIYと呼ばないのと同じくらい簡単です。

 

簡単ですがやり方が分からないと難しい印象を受けますし、中には難しいのも当然あります。

そして鍵なので失敗したら鍵がかからない、または開かないなんてことにもなりかねません。

そう考えると知識がなくて自信がなければ本職の鍵屋さんに任せるのが良いかとは思います。

 

ちなみに我々鍵屋がアパートの鍵でレバーと鍵穴が別になっているタイプの鍵交換だったらば5分ぐらいで作業は終わります。

たぶん一度やり方を教わったら同じタイプだったら皆さんも5分ぐらいで交換できちゃうんじゃないかなと思います。

 

道具もプラスとマイナスのドライバーがあればできちゃいます。

特殊な道具なんかは一切不要です!

 

では実際にやり方をお教えしたいところなんですが、種類があるのと文章や画像だけだと説明しにくいのでやめておきます笑

それでも手順で言ったら5つぐらいしかないのでやはり簡単です。

 

じゃあなんでそんな簡単なのに鍵屋が鍵交換で商売が成り立つのかというと、一番大きなところは鍵の選定なのかなと思います。

 

アパートなどの鍵なら外からその鍵を見ればほぼどんな種類か分かります。

そしてその種類はどうやったら交換できるかは当然頭に入っています。

あとはその交換部品があるかどうかで作業時間が変わってきます。

 

もし仮になかったとしても同じメーカーの同じカテゴリーの鍵だったらパーツを組み合わせて合うようにすることができます。

これはさすがに知識と経験がないと難しいです。

 

そういったことがあるから鍵屋として鍵交換の商売が成り立ちます。

 

ちなみにシリンダー自体は大抵のホームセンターの錠前コーナーとかに売っています。

 

ご自宅の鍵でしたらネットなどでどんな種類の鍵なのか判別ができるかもしれないのでその情報を頼りにやってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com