鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

古い引戸錠から便利で防犯性能も上がる引戸錠に交換

どうもこんにちは!タウンロックです!

本日は実際に行った鍵交換をご紹介します。

 

どのような鍵交換かというと、一般的な引戸錠の交換です。

f:id:kagiya_townlock:20200130115129j:plain

このタイプは古いのですがまぁそれでも20年ぐらいです。

それ以上古い鍵というのも当然まだまだあります。

 

これは引戸の真ん中に付いていて外障子と内障子の合わさったところ(召し合せ)でロックするものです。

引戸だとどちらの戸も開け閉めできるのですが、この召し合せ錠なら一箇所で外障子も内障子もロックできるので便利ですね。

 

しかし、この画像のものは鍵を挿してグッと押し込んでから回すといった動作をするので慣れないと開け閉めしずらいです。

荷物を持った状態だと慣れていてもやりずらく毎日使うものとしてはそれなりにストレスになるかもしれません。

 

そこで今回はもっと操作が簡単でしかも防犯性能も高まっている引戸錠に交換しました。

f:id:kagiya_townlock:20200130115613j:plain

これは古い鍵を取り外した画像です。

このように意外と大きな穴が開いているんです。

穴が小さい場合は慎重にこの穴を広げて新しい引戸錠が入るように加工します。

f:id:kagiya_townlock:20200130115754j:plain

今回は特に加工せずにそのまま取り付けられたのでスムーズに作業が完了しました。

 

今回取り付けたのは美和ロックというメーカーの引戸錠で、室内側は防犯サムターン、外側はディンプルタイプといった防犯性能もかなり高いものです。

 

ピッキングサムターン回しの対策もされていてドリルなどの破壊にも強い素材が使われている非常に優秀な引戸錠です。

 

それでいて開け閉めの操作は鍵を挿して回すだけ。

回して施開錠したら指を離すと勝手鍵が抜ける位置に戻るので簡単ですね。

 

私は引戸錠を交換のご相談を受けたらいつもこの製品をご提案しています。

この製品をおすすめするポイントは、

・ディンプルキーと防犯サムターンなので防犯性能が高い

・操作が簡単で軽い感触で施開錠できる

・メーカー純正キーが5本付き

です。

 

操作や防犯性能ももちろんおすすめできるポイントなのですが、メーカー純正キーが最初から5本付きというのはかなり良いと思います。

ちなみにこの鍵は鍵屋では絶対に合鍵作れないのでメーカーに純正キーを注文することになるのですが、1本¥3,000ぐらいします。

 

引戸錠は本来、交換や取り付けが非常に難しいです。

というのも、召し合せに付けるので外障子と内障子の中心に付けなくてはいけません。

中心にと一言で言っても、左右上下の中心です。

しかも外障子と内障子の距離も関係してくるので全部で6方向ぐらいは気をつけないといけないことになります。

 

けれどもこの引戸錠はそれら取り付けの困難さを軽減させてくれる道具や付属品がすでに入っているので作業も正確でラクです。

とは言ってもやはり知識がない状態でやると大変なことになりますのでご自身で交換する場合は十分お気をつけください。

一応アマゾンでも買えるみたいなのでリンク貼っておきます。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com