鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

合鍵作成からその地域の特色が分かる?

どうもこんにちは!タウンロックです!

 

地域によって合鍵の需要にはかなり偏りがあります。

当店があるのは栃木市の岩舟町というところですが、同じ栃木県内でもやはり違います。

 

アパートやマンションが多かったりそれらに住む人の入れ替わりが多い地域だとこのメーカーの合鍵作成が多いなどといったように地域や環境で結構変わってきます。

 

これらはマーケティング的なお話になるのでしょうけど鍵屋をやっているとそういったことが分かるので結構楽しいです。

 

ちなみに当店では、鍵のメーカーとしては業界2位ぐらいの会社GOALの合鍵作成は開店してからまだ一度も行っていません。

純正キーのお取寄せはしたことあります。

 

このGOALというメーカーの鍵はアパートなどでは結構一般的でして古い新しいに関わらず幅広く使用されています。

戸建てだとあまり見かけませんがそれでも比較的新しい住宅でも全然使用されています。

 

逆に意外と多いのが南京錠の鍵の合鍵作成がそこそこあります。

そのため南京錠のブランクキーはそれなりの種類を取り揃えています。

 

またアルファというメーカーの鍵も引戸が多いからなのか結構ご依頼がありアルファに関してはほぼ全種類取り揃えております。

 

おそらく栃木県内だと宇都宮とかはアパートやマンションも多いし入居者の入れ替わりが比較的多いでしょうから美和ロックのU9が合鍵作成では多いのではないでしょうか。

当店でもやはりそれなりにご依頼いただきますがダントツに多いとは感じないレベルです。

 

このように合鍵作成からその地域の鍵事情が鍵屋さんにはある程度分かります。

 

一応鍵屋ですので鍵を見ると付いている鍵はどんな感じでどうやって操作するかとも分かります。

それをお客様にいうと結構驚かれたりします笑

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com