鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵交換を考えるタイミング

どうもこんにちは!タウンロックです!

年末年始の終わり3連休も終わって今日から本格的に始動という方も多いかと思います。

年始が終わるともぉ新生活シーズンが近づき早い人ではもぉ動き出しているのかと思います。

 

さて、今回は鍵交換についてです。

意外と知られていないですが、例えば住宅の玄関の鍵。

これは当然鍵だけ交換することができます。

ドアごと交換しないと鍵は変わらないと思っている方もいらっしゃいますが、ちゃんと鍵だけ新しいものに交換することはできます。

 

日常で何気なく使っているから気にしたことない方もいるかと思いますが、鍵交換を考えるタイミングというのはやはりあります。

それは、

・鍵を失くしてしまったとき

・鍵が壊れてしまったとき(または調子が悪いなと感じたとき)

・空き巣や泥棒などの住居侵入被害にあったとき(または近しい人が被害にあったとき)

などがあります。

 

普段何気なく使っているから鍵を交換しようなんて考えないしスマートフォンとか車とかと違って新しいもののほうが魅力的だから買い換えようなんてことも考えませんよね。

実際、鍵屋をやっている私でさえそうです。

 

しかし、上記のようなタイミングで鍵交換を考えると急な出費と思えてしまいます。

 

失くしてしまったり住居侵入の被害にあった場合はしょうがないですが、それも事前に防ごうと思えば防げたかもしれません。

壊れてしまった場合はなおさら事前に対策ができたかもしれません。

 

各鍵メーカーが表記している鍵の対応年数はどのメーカーも概ね10年です。

じゃあ10年経ったら鍵は壊れるのかというと10年以上同じ鍵を使っている方がほとんどです。

 

ただ10年経過するとどんな原因で鍵が壊れるか分かりません。

普通に使っていても壊れる可能性があります。

 

本当なら定期的に鍵を交換すればそういったこともないでしょうけど賃貸などで入居者が変わるタイミングで鍵交換をする以外あまりそういったことは聞きません。

ならば鍵と正しく付き合って、何か不具合を感じたらすぐに専門家に頼めるような準備をしておくと良いかと思います。

 

壊れてから交換だと前のブログでも書きましたが、本来数千円で済んだところ数万円かかるなんてことにもなってしまいますからね。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com