鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

こんな物でも合鍵作成時には必要不可欠

どうもこんにちは!タウンロックです!

まず早速画像ですが、こちら!

f:id:kagiya_townlock:20191218103158j:plain

こちら大きさは非常に小さく、2.5センチほどしかありません。

見たとおりただの小さい金属片です。

 

これはオプナスというメーカーの合鍵を作製するときに使用する治具でしてそれ以上でもそれ以下でもありません。

そのいつの機能しかありません。

 

しかし、このオプナスというメーカーの鍵は合鍵作成時に使う機械キーマシンで削るときに安定して挟むことが難しいです。

というか正確に安定して挟むのはほぼ無理です。

 

そこで、画像の治具は使って安定して挟めるようにします。

f:id:kagiya_townlock:20191218103653j:plain

こうすれば安定するので非常に削りやすくなります。

オプナスというのは比較的新しい鍵でしてアパートなんかでは多く使用されています。

 

オプナス以外のメーカーの鍵も最近は防犯性能が上がっているので一つ一つの部品が非常に精密に出来ています。

その結果、合鍵を作るときに0.05mmのズレでもまったく機能しなくなってしまうことがあります。

 

ただでさえこのように正確に削らなくてはいけないのに作業が不安定だと当然正確になんて削れません。

そういった意味でもこのような治具は必要になります。

 

話は若干逸れますが、今回ご紹介しているのはオプナス専用ですが、それ以外にも色々な物があります。

そしてそのどれもそこそこいいお値段します(笑)

 

今回ご紹介しているオプナス用のも、これで正確に削れますが元を取ろうと思うといったどれだけのオプナスの合鍵を作らなきゃいけないのか、そしてそれはどれだけ時間がかかるのか。

なかなか厳しい現実が目の前にあります(笑)

 

それでも、はやりお客様から依頼がある限りちゃんとしたものを作ってお渡ししなきゃいけない義務がありますので元が取れる取れないではなく用意しました。

今はオプナスだけはどうにもならないのでオプナス専用のものを用意しましたが、いずれは色々なものも全て取り揃えておこうと考えています。

 

これは他のものは正確じゃなくて良いというわけではなく他のものは対策があるからどちらかというと便利グッズ的な意味合いがあるためです。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com