鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

おかげさまで合鍵の種類が増えました!

どうもこんにちは!タウンロックです!

 

実は、今のような業務形態になる前は店舗を持っていなかったのに鍵屋を名乗っているのに合鍵作成を行っていませんでした。

合鍵作成しない鍵屋として活動していました(笑)

 

これは別にそういうポリシーとかではなく、無店舗なので合鍵作成をしても在庫管理しなきゃいけないだけであまり意味がないと思っていたからです。

鍵屋さんの中には車に合鍵の元となるブランクキーを大量に積んで、車内で合鍵作成できるようにキーマシンと呼ばれる合鍵を削る機械を積んでいる鍵屋さんもいますが、私そうはしていませんでした。

 

しかし、はやり店舗としてオープンしたら、そんなに強い宣伝をしているわけでもないけど合鍵作成で来店してくださるお客様は多いです。

本当にありがたいことです。

 

最初は、とりあえず出筋はこれかなと色々調べてブランクキーを用意しましたが、実際に営業し始めると思ってもいなかったメーカーの鍵や種類の注文をいただくことがあります。

そのおかげもあって今では当初の3倍以上のブランクキーを取り揃えております。

 

ちなみにアルファというメーカーのブランクキーはほぼ取り揃えてあります。

メーカーの方にその話をしたら地域性もあるのでしょうとのことだったので、地域によってはむしろアルファのブランクキーはそんなに出ないのかもしれません。

 

そして、種類が多くなってくると収納に困ります

今まではそんなに数が多くなかったので使いたいブランクキーを探すのはそんなに大変ではなかったのです、多くなってくるとしっかりメーカー別に分けていても大変になってきました。

 

なので!先日ついに導入しました!!

f:id:kagiya_townlock:20191214134628j:plain

ブランクキー用ボードです!

 

これ一つで168種類掛けられます。

 

ひとまず、取り揃えている種類が圧倒的他のメーカーに比べて多いアルファとWESTのブランクキーをこれで管理しやすくなります。

 

営業して長い鍵屋さんとかだとロッカーみたいなでかいブランクキーボードにズラーっと1番から並んでいますが、当店はまだそこまでは多くないのと自分が分かりやすいようにアルファならアルファで固めてそれを番号の若い順に並べてみました。

これでアルファやWESTの合鍵作成の注文がきてもササっと探せます。

他のメーカーの鍵は種類がそんなに多くないので今までのやり方で十分探せます。

 

いずれはこのブランクキーボードも主要なメーカーごとに1枚ずつ設置したいと思いますが今現時点では他のメーカーのをわざわざ用意してもスカスカなのでもったいないかなと(笑)

 

それにしても今まではこうやって一度にパッと見ることはできない保管状態だったので、ブランクキーの在庫とかは作業後に都度パソコンで管理していました。

パソコン上の数字では何がどれくらいあるとか分かりますが、こうやってぶら下がってると嫌でも目に入るし、このブランクキーはやたら多いなとかがよく分かります。

欠品なんかも目で見てすぐ分かるから良いです。

 

鍵屋を営業し始めて色々な道具を買いましたが、今回のブランクキーボードが一番テンションあがったかもしれません♪

 

これが今後さらに増えるよう合鍵作成の作業のほうも日々がんばっていきたいです!

 

 

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com