鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

儲かるの?鍵屋を副業で!などに対しての本業からの所感

どうもこんにちは!タウンロックです!

ネットなどで『合鍵作成を副業でやってみませんか?』的な記事をたまに見かけます。

そしてそういった記事では大抵『副業で合鍵作成やったら給料ぐらい稼げた!』なんてコメントが並びます。

 

これに関して本業の鍵屋でもちろん合鍵作成も行っている身からお話させていただくと、なかなかハードルが高いと思います(笑)

 

そういった記事を元に詳しくお話を伺ったわけではありませんがざっくり読んだだけでもなかなか厳しいんじゃないかという印象を受けます。

 

まず合鍵作成に関してですが、合鍵作成を行うにあたって揃えなきゃいけないものが色々とあります。

もっとも基本的なもので、

・キーマシン

・各種ブランクキー

が必要で、さらに全ての鍵を網羅しようと思うと、

イモビライザー登録機

イモビライザーのブランクチップ

などが必要です。

そしてこのブランクキーというのが基本的なものでも数百は軽くあります。

それプラスディンプルキーやらイモビライザー付きとなると千は超えるでしょう。

 

それらを揃えるだけでもかなりの初期費用な上にキーマインもそこそこなお値段します。

新品なら中古の軽自動車なら買えてしまうぐらいの金額にもなります。

 

あぶく銭があってやってみたいと思ってこれらを取り揃えても、合鍵を正確に作製するための各種治具があったりブランクキーを保管するための棚を揃えたりと合鍵作成だけ考えても色々と揃えなきゃいけないものは多いです。

 

さらにこれらをクリアして、さぁ合鍵作成業で頑張って稼ぐぞ!となっても今度はお客様が来てくれるかの問題になります。

 

自宅でやるなら家賃などはかからないですがあなたのお店を知らない人に周知できるかがポイントになります。

立地の良いところならのぼりでもだしておけばお客様の目に留まって来てくれるかもしれませんが家賃などがそうなるとやはり高額になり得ます。

 

これらを加味して合鍵作成1本辺りいくらにするかによっては元を取るだけでもかなり大変なのが分かると思います。

 

例えば、すでに時計屋さんをやっていてその傍ら店内の一角を使って合鍵作成を行うのであれば合鍵作成のお客様にも既にやっている時計屋さんとしてのアピールにもなるので相乗効果で良いのかなぁ~と思いますが、週末起業だけの合鍵作成はあまりお勧めは個人的にはできません。

 

そもそも合鍵作成なんていつお客様が来てくれるか全く読めないので週末だけやるとなるとせっかくの機会も生かせなくなってしまうことのほうが多いでしょう。

 

それと合鍵作成は誰でもできるような印象がありますが、鍵によっては0.01mmの単位で作成しないと鍵として正常に動作しないなんてものもありますからとても片手までできるようなものではありません。

 

私も、合鍵作成に関しては作ってお渡ししたあと自分でちゃんと動作しているかの確認ができないので神経を使います。

そのために日々試行錯誤したり訓練も行っています。

それでもちゃんとした合鍵が作れないときは作れないのでやはり日々修行です!

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com