鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

鍵屋の道具とは

どうもこんにちは!タウンロックです!

過去のブログでも色々書いているかと思いますが、鍵屋は結構道具持ちです!

特殊な開錠道具はもちろんですが、それいがいにも『鍵屋がこんなの持ってるの!?』と思われる道具も持っています。

 

簡単にいうと、

・一般的な工具

電動工具

・電気設備用工具

・木材加工道具

・開錠道具

・合鍵作成道具

こんなところでしょうか。

 

道具だけで作業車はいっぱいになってしまいそうなぐらいです。

 

当店の場合は合鍵作成は店舗でしか行わないので合鍵作成道具は持ち歩いていませんが、それ以外は大体車に積んであります。

 

なかでも電動工具類は種類も多いですが一つ一つが高額なものですので仮に車は盗難されたら大変ですね。

 

とは言ってもこんだけある道具の中でも使う割合が多いものは限られていてそれ以外はほとんど使わないということがしょっちゅうです。

まぁでもいつどんな道具が必要になるか分からないのでやっぱり持ち歩いていないと不安になります。

 

鍵交換だけでも電動工具を使った工事みたいなことをすることもあります。

お客様の中にはまさか鍵屋がそんなことすると思っていなくビックリされる方もいるぐらいです。

 

中々見る機会はないかと思いますが鍵屋に作業を頼んだときに道具を見てみると意外な発見があるかもしれませんね。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com