鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

よく勘違いされる鍵屋のお仕事!実態は○○な仕事が多い!

どうもこんにちは!タウンロックです!

『鍵屋をやっています』と言うとほぼ皆さん思い浮かべることが鍵開けだと思います。

起業して間もない頃は異業種交流とかして色々な方にお会いしましたが、鍵屋ですというと会話自体は結構膨らむのですが大抵は『どんな鍵でも開けられるのですか?』という内容になります。

 

テレビのたまにやる特番とかでも『開かずの金庫に凄腕鍵屋が挑戦!』的な番組が多いですよね。

鍵屋に密着とかでもハイセキュリティのマンションの鍵を凄腕鍵屋が開錠と多いと思います。

 

しかし、これらは鍵屋という職種のほんの一部であってさらに言うと、見栄えが良い仕事であるからテレビなどでは放送されやすいのだと思います。

 

私も鍵業界に足を突っ込んだきっかけは、鍵がなくて入れない困った人を助けたいという考えがあって鍵業界を選びました。

 

けれども実際の鍵屋としてのお仕事は鍵開けの仕事はほとんどありません

あるんですけど割合としては少なく、しかもテレビで観るような作業はないことのほうが多いです。

ちなみに、凄腕鍵屋が金庫に挑戦!などでダイヤルを感覚で暗証番号当てて開錠するというのはほとんどやりません。

というかできません。

 

で、そんな鍵屋はじゃあどんな仕事が多いのかという話ですが、先に述べたような異業種の方と話してて、鍵屋イコール鍵開けの話をするは多いですがある職種の方は違います。

それは不動産関係の方です。

 

不動産関係の人たちは日々鍵屋を使うことが多いのでそのイメージから鍵屋イコール違った印象があります。

 

それは鍵交換です。

 

賃貸物件で入居者が変わるから鍵交換をしてほしいや入居者が鍵を失くしたから鍵交換をしてほしいなど不動産屋さんは鍵に直接関係する事柄をかなり抱えています。

なので初めて会う方で不動産関係の方に鍵屋ですと話すと鍵交換の話題に大抵なります。

 

そして、不動産関係の方でなくても鍵を交換したいという方は実は結構います。

鍵を失くしたから開けてほしいって需要よりも、鍵が壊れたまたは調子が悪いから交換したいという需要のほうがあるし発生頻度が高いです。

なので鍵屋は開錠よりも鍵交換の仕事のほうが多いんです。

 

それに開錠でも壊して開けた場合は交換をしなければいけないので結局鍵交換という仕事はすることになります。

 

あとは店舗があるとやはり合鍵作成のお仕事は多いです。

それもやはり開錠の仕事よりも多いです。

 

なのでテレビでは鍵屋は鍵開けの仕事ばっかりやってると思われがちですが、実際は交換や合鍵作成のほうが多いです。

それでもたまにくる開錠のお仕事でお客様に迷惑がかからないように日々開錠のスキルを磨いたりしています。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com