鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

とある大手鍵メーカーで絶対に合鍵が作れないもの

どうもこんにちは!タウンロックです!

今回は絶対に合鍵作成を断られる鍵をご紹介します。

 

絶対にって言い過ぎだと思うかもしれませんが、今回紹介する鍵に関しては合鍵作成をする手段がないから絶対に合鍵作成断られること間違いなしです。

何しろもし仮に合鍵をそのメーカー以外が作ると法的責任を負うことにもなるからどの鍵屋さんも手をだせません。

 

その鍵というのが美和ロックというメーカーのPRとPSという種類です。

f:id:kagiya_townlock:20200109112757j:plain

ご覧のとおり、PRが長くてPSが短いものです。

 

 

この鍵はディンプルキーというものに大別されるのですが、その他のメーカーでしたら合鍵作成をしてくれる可能性はあります。

しかしこのPRとPSというのは絶対にできません。

 

PRもPSもそれなりに普及していて美和ロックというメーカーも鍵メーカーでは最大手です。

戸建てだけじゃなくアパートやマンション、事務所の鍵なんかでも広く使われています。

 

美和ロック以外のメーカーのディンプルキーも同様ですが、防犯性能が高く鍵を差し込むときの向きに裏表がないので利便性もあります。

デメリットとしてはやはり合鍵作成がしてもらえない可能性があるのと合鍵作成にもお金が多くかかります。

当然純正キーを取り寄せるとなるとさらに金額はかかります。

 

そのデメリット以外はメリットしかなく、おそらくどのメーカーも今後は主力はディンプルキーになってくるでしょう。

 

そうなってくるとディンプルキーの中でも普及している美和ロックのPRとPSが合鍵作成できないというのは実際に使っている方にも鍵屋さんにとっても悩ましいところです。

今後もしも作れるようになったらさらに便利になりますね。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com