鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

それ必要?鍵屋が出張作業しての『出張費』

どうもこんにちは!タウンロックです!

このブログを読んでくれている方の中に鍵屋に出張作業を依頼した経験がいるかと思います。

出張作業とは、開錠だったり鍵交換や鍵の取り付けなどで鍵屋さんを現場に呼んでそこで作業してもらうこと全般を指します。

そしてそのときに作業費用とは別に出張費を請求された方も多いと思います。

 

急に鍵のことで鍵屋に依頼する場合、知り合いに鍵屋がいればその人に頼むでしょうけどいなかったらチラシやホームページから鍵屋さんを探して料金を見て依頼すると思います。

 

その見つけた鍵屋さんの料金表みたいのを見ると『開錠5,000円!』と書いてあるけど実際にはそこに出張費が上乗せされて1万越えなんてこともあるかもしれません。

 

この出張費に関してですが、私個人的な意見としてはエリアによりますがいらないと思っています。

実際私が出張作業する際は出張費はいただかない、或いは事前に出張費も合わせていくらとご説明します。

 

合鍵作成で店舗にきてくれたお客様に『わざわざ来てくれたので出張費として値引きますね』なんてことはないからというのが私のポリシーというか考えです。

自社のサービスや製品を購入してくれることには店舗にきてくれようが出向こうが同じだと思っています。

 

出張費を作業費とは別に請求する鍵屋さんが悪徳や詐欺とは思いません。

ただ私はそういった考えをもっていて出張費はいただかないと決めているだけです。

 

当社は今は従業員はおらず私一人で店舗作業から出張作業まで行っていますが将来、従業員を雇うことになってもこの出張費についての考えは変わらないでやっていくつもりです。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com