鍵屋 タウンロックブログ

栃木県にある鍵屋のブログです。

【おすすめ度★★★★★】鍵を付けたいけど諦めていたあの場所にピッタリな製品あります

どうもこんにちは!タウンロックです!

皆様こんなこと思ったことはないでしょうか?

・小さい子供がいてお風呂場やベランダに勝手に入られたくない

・お年寄りと一緒に住んでいるがサッシなどから出てしまって徘徊されたら困る

・玄関からの出入りが出来ないときがあってリビングのサッシから出入りするけどちょっとコンビニなどに出かけたりする際に無施錠なるのは心配

など。

 

これらの解決策は単純ですがそこに鍵を新たに取り付けることです。

 

しかし、取り付け箇所によってはどうしても鍵が後から取り付けられないという場所もあります。

また取り付けたとしても開けられては意味がありません。

 

そんな時に活躍するおすすめ製品があります。

f:id:kagiya_townlock:20200129130038j:plain

こちらのファスナーロックという製品です。

 

これは本来は窓などに取り付けて防犯性を高める製品なのですがそれ以外の用途にも大活躍できます。

f:id:kagiya_townlock:20200129130208j:plain

この様な感じでサッシの下に取り付けるだけですがこれでサッシは固定できます。

 

サッシを開けたいときは鍵を挿してファスナーロックを解除すれば本体がスライドして取れるのでもちろん問題なくサッシを開けられます。

f:id:kagiya_townlock:20200129130402j:plain

 

例えば浴室の戸が横にガラガラとスライドするサッシの場合、浴室内からは鍵がかけれても外からはかけれないという構造のものは多いです。

しかし、小さい子供が目を離した隙に浴室に入ってしまってお湯がたまった湯船に間違って転落してしまったら溺れてしまいます。

そういった危険がある箇所にこのファスナーロックを取り付ければ解除しなければ当然その戸は開かないので中に入れなくなり安心です。

二階以上のベランダに続くサッシも同じことが言えると思います。

 

室内でしたら鍵付きではなくサムターン式のほうがより手軽で便利かもしれないのでそちらがおすすめです。

f:id:kagiya_townlock:20200129130936j:plain

f:id:kagiya_townlock:20200129130946j:plain

ちなみに、鍵付きもサムターン式もレール自体は同じものなので最初にサムターン式を設置してあとで鍵付きにも交換可能です。

 

 

今後というかすでに日本では自宅でお年寄りを介護しなくてはいけないという事が起きています。

当然、自分の親だったりパートナーの親だったりまた兄弟や親戚だったり色々な事情があるでしょうけど、全ての人がそれを望んで行っているわけではありません。

また、程度の差はあるでしょうけど認知症などを患っていたら24時間目が離せないなんてこともあるそうです。

 

しかし、自分達の生活もあるから出来れば家の中で大人しくしていて欲しいと考えるご家族の方は多いそうです。

そういったときに玄関や勝手口は対策ができてもサッシは新たに鍵を付けれなくて対策ができないと悩んでいる方も多いと聞きます。

 

外から突っ張り棒で閉めてしまえば良いですがそれだと近所の方の目がやはり気になってしまい中々できません。

 

そんなときもこのファスナーロックは非常におすすめです。

 

小さくて目立たないので鍵を付けてことにも気付かれにくいですし当然鍵付だったら鍵がなければ開けられないので勝手に外にでて徘徊してしまうなんてことも防ぐことができます。

 

ファスナーロックは長いレールタイプもあるので空気の入れ替えで少しだけ窓を開けたいということもできます。

f:id:kagiya_townlock:20200129132207j:plain

f:id:kagiya_townlock:20200129132216j:plain

もちろん途中で止めても鍵がなければそれ以上は動かないのでサッシが完全に開くということはありません。

 

 

それ以外にもこの性能を生かせば今まで諦めていた鍵をかけたい箇所にも鍵を取り付けることはできますので、諦めないで調べてみるのも良いですし鍵屋さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

ちなみにこのファスナーロックですが、かなり協力な両面テープが付いていてそれだけでも十分固定はできます。

附属の小さいビスでがっちり固定することもできますが、賃貸物件で傷を付けたくないといった場合でも十分設置できます。

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

興味を持ってくださったらタウンロックのホームページ是非よろしくお願い致します♪

townlock.amebaownd.com